Big Phillのダンス哲学

ダンスの本質を100年先までに伝える定義の再構築

ダンサーはダンスで語るしかない。

こんにちわ、フィリップです。

 

本当は色々と書きたい所ですが、

これはマガジンではなく個人ブログなので、

普通に普段思った事もこれからは綴っていきたいと思います。

 

そこで、今回お話したいのはコレです。

 

●ダンサーはダンスで語るしかない!

 

言うまでもない事なのですが、

今日ふと改めて思ったので書こうと思いました。

 

実は私は日本ブレイクシーンにおいて、

ブレイクダンスへの美学は2003年以降に一度無くしていると思っています。

 

トップロックの美学

フットワークの美学

スタイルの美学

フリーズの美学

 

唯一日本に残っていたのはパワーの美学だけでした。

日本には誇るべき素晴らしいパワー職人の皆さんがいました。

 

しかし、それ以外の職人さん、

つまりそれ以外の美学を持ったBBOYはプツリといなくなりました。

 

●美学とは?

美学とは「在り方」であり、

「本質を保とうとする姿勢」の事ですが、

 

例えばBBOYであれば、ジャージを履いたり、

凄い技を決めるのが美学ではありません。

 

常に「かっこよさ」を意識し、

直観より生み出された閃きを形にする「FRESHさ」を体現する事です。

 

ここでいう「常に」とはダンスをする時のみではなく

寝ていても、食事している時でも体現をしています。

 

かと言って四六時中、意識してやっているのではなく、

呼吸と同じレベルで身に染みついている状態の事を指します。

 

でも決して常日頃「yo! yo!」とか言っているという意味でもなく、

普通に生きるのですが「生き方」として「美意識」を持って生きていくという意味なのです。

 

●ダンサーはダンスで語るしかない!

 

本来オリジネーター達が守ろうとしていた美学を継承し

維持していきたい。

 

それが私の思いであり、

ブレイクを愛しているがゆえに、

そこを外したくない自分がいます。

 

しかしいくらそれを言葉で示し、

人々の理解を得た所であまり意味はありません。

 

また、それこそ若きKEN SWIFTやEZ ROC

IVANなどの動画をシェアしても意味がありません。

 

何故なら言葉や動画では「感覚」が伝わらないからです。

 

今この時この瞬間リアルタイムで

生で感じたバイブスとフレイバーでないと

「響く」事はないのです。

 

熱を持って踊るダンスは生ものだからこそ

その鮮度はまさに一瞬であり「FRESH」なのです。

 

なので、美学を人々に伝えていきたいのであれば、

私自身が踊って示すしかないのです。

 

そもそも「思った事を具現化する」事が表現であり、

それによって何かを生む事を「創造」というので、

 

私自身が思った事を表現してクリエイトをしない事には

アートではないし、ダンスにもなり得ない訳なので、

 

最初から「踊って示す」という一択以外

他ないんですよね(笑)

 

● エゴは不純物

 

ちなみに、仮に踊って伝わらなかったとしても

実はあまり関係ないのです。

 

「?」

「何を言っている?」

「伝わらなければ意味がないではないか!」

 

と思われるかもしれませんが、

 

伝わるから踊るとか

伝わらないから踊らないとか

 

そういったモノではないのです。

 

確かに伝わってほしいし、

行動の目的の一つとして、伝えたいから踊るというのがあるのですが、

 

でも根本は自分がブレイクを愛しているからであり、

愛しているからちゃんとブレイクを踊りたいのであって、

 

決して人に分かってもらうとか、

他人ファーストで踊る訳ではないのです。

 

また、「伝えたい」という意志自体は

私の「エゴ(自我)」であり、

 

それは受け取る側からすると不純物であり、

ダンスを見て貰うには邪魔なモノなのです。

 

例えば、好きな人に告白をするときに

好きな感情を単純に伝えれば伝わりやすいですが、

 

「付き合いたい」「貴方に触れたい」「YESと言ってほしい」

といった思いまでが見えてしまうと、

 

YESと返事したくても出来なくなってしまいます(笑)

それと同じ事です。

 

なので、私がブレイクを愛しているので

その愛の形としてオールドスクールを体現していくわけです。

 

(愛はHIPHOPの4大要素の一つですので、

コレについてもまた今度しっかり書きます。)

 

そうは言っても、

その場にいる人の記憶や心に残った私のダンスはいずれは必ず消えていきます。

 

なので、ダンスとは別で

探求してきた事を可能な限り言語化し、

 

一つの仮説や理論で終わらせるのではなく、

立場や環境に関わらず、

 

地上に住むありとあらゆる人間にあてはまる「学問」として

一つのカリキュラムを書き上げて次世代に残す事が出来れば、

 

老若男女人種国籍問わず、

全ての人にブレイクの美学が伝わり、

 

また、身体能力に関係なくすべての人が

かっこいいBBOY・BGIRLになれるのではと、

 

勝手ながら思っている今日この頃です。

 

とまぁ、こんな感じですが、

これからはありのまま私自身の思った事を綴っていきたいと考えています。

 

恐れ入りますが、みなさん

これからも何卒宜しくお願い致します。

 

--------------------------------------

twitterBigPhill1982@ダンス哲学 (@yasukunitw02) | Twitter
youtubeStreet Dance Roots Japan (Big Phill Channel) - YouTube

 

ブログ主のダンス(2017)⇩

www.youtube.com

 

動画制作のご依頼はこちらまで☟

website☞ https://bit.ly/3jTbvZ7
twitter☞ https://bit.ly/3CHGEHs
youtube☞ https://bit.ly/2VXuqt